おうちを建てるはなし

おうちづくり始めました

気になる話

こんばんは


今日はおうちづくりに悩めるわたしの話を聞いてください(。-_-。)


みんな重要視するところってそれぞれだとは思います。我が家はなにかというと…なんでしょう(´・_・`)強いてざっくり言うなら「暮らしやすさ」かなぁと思っています


迷ってる二つの候補はそれぞれ暮らしやすさの強みをもっています


一条工務店はほんとに性能がいい!かゆいところにも手がすでに届いてるというか…(笑)白蟻対策や外壁、床暖房、耐震と、言うことありません!でも敢えていうなら…ほんとうにデザインが画一的になりがち。オプションが充実してるからこそなんでしょうけどね。

あと、ブログなど回ってると、けっこう一条工務店に不満の声があったり。。最初は運が悪く質の悪い一条にあたったのね、とか、もしかして同業者の書き込み?と思ったりもしましたが、それにしても多い気が…(´・_・`)

最初はおうちを建てるのにわくわくしてた施主さんがブログ後半では大変お怒りになってたりも少なくないです。

大きな会社だから、そういう声がよく目についてしまうのかもしれないけど、どっちにしても、その人たちにとっては人生最大のお買い物だから一大事ですよね


R+houseについては、間取りやデザインで暮らしやすい家を建ててくれるノウハウがあります!モデルハウスがほんとにすてきでそのまま住んでもいいと思っちゃうくらい(笑)すごくわくわくするおうちでした。

ただ施工例もまだまだ少なく、情報が少ないのは不安要素。高気密高断熱は魅力だけど、防蟻対策や耐震については…充分なのか判断しかねます


一条については営業さん含め、いろいろなところにほんとに信頼がおけると判断できて、わたしたちの希望する間取りが叶えば、一条さんでお願いするかもしれません


R+は、今後、機能や性能や標準設備の話を聞いて納得のいく実力があれば、建ててみたいと思うかもしれません


長々とすみませんでした(._.)結局今夜も悩んで決められませんでした(笑)今後もよろしくお願いします